新卒ゆとりが銀行をやめるまで

まだ辞めてない。銀行を目指す就活生や,銀行を見限った現職の方の心の片隅にでもいられるとうれしいです。

3月1日

3月1日。年度末。

 

会社でも期末ムード真っ只中。

たぶんうちだけじゃなくどこのお会社さんでもそうなんだろう。

今期の売上目標〇〇に対して現状△△。じゃあ残り××を今月中に刈り取ります!! みたいな。

 

「刈り取り」なんて言葉聞いたの小学校の稲刈り以来だよ。

営業してok貰ってある状態から実績化させる事をどうやら「刈り取り」って表現するらしい。

うちだけなのかしら 営業部隊はみんなそうなんだろうか。

 

 

そんな期末ムードとは真逆でこれからはじめます!!なんて方々もいらっしゃいます。

自分も一昨年はそうでした、就活生。

 

詳しくはわからないけど今日がエントリー解禁なのかな それとも説明会解禁?

この時期になって自己分析やってるようでは遅いって言われたのよく覚えています。

結局自分の場合、自己分析しっかりやったのは5月になってからだったような。

 

4月5月ぐらいにリクルーター付いて志望理由とか話したら「そんなんじゃ甘いよ」なんて言ってくれて、自己分析のやり方も教えてくれて、それが軸になって就活出来たので非常にやりやすかった。

 

やり方もそんな難しいもんじゃなくて、今まで自分がしてきた選択1つずつに どうして? って考えること。

例えば〇〇大学△△学部受験しました。とか、高校では◇◇部でした。とか。

自分の場合、パソコン好きだったから情報系の学部行きました。仲のいい友達に誘われたから弓道部入りました。

そこからまた、どうしてパソコン好きなの?とか誘われただけでどうして入っての?とかとか繰り返していく感じでした。

 

そうやって導き出した答えは間違ってなかったと思うし、やって良かったと思います。

ただ2年も経つと当時とは考えって変わるし、気づかなかった部分も見えてくるんだなって感じました。

 

よく就活サイトだと何を自分のなかで軸にするか決めろ って言ってると思う。

それは間違ってないし正しいと思う。

自分も人の役に立てる仕事ってことで現職を選択したわけだし。

現実問題人の役に立ってないんだけど

それに加えて我慢できない部分もしっかり考えないといけないなって感じました。

最初営業って聞いていて、なんとかなるだろ精神だったけどもっともっと営業の仕事で自分は耐えられるのか考えておく必要があったなと。

 

長所短所って聞かれたりするけど、短所っていわば弱点のこと。

弱点って晒すから不利になっちゃうんであって、隠せる立ち回りが出来るんだったらそれも戦略だよって

 

 

就活生が見てくれてるわけでもないのにダラダラと書いてしまった、、、